9-03 extras-5, 6層目のVHDL化(続き)
●パディングなし故に画素数が減る
extras-6層目の畳み込みにはパディングがありません。図9-42のように、3x3のカーネルを動かしながら積和演算を行います。このように計算した結果、出力は3x3画素になります。 |
図9-42 得られる結果は3x3
●stride = 1なのでbaseaddrは1づつ増える
図9-43ではbaseaddrにcount3を加算して入力バッファのアドレスを生成してます。2層目、4層目はstride
= 2でしたが、6層目はstride = 1なのでbaseaddrは1づつ増えていきます。縦方向も同様にラインを飛ばさずに演算します(この層はストライド2ではなくパディング0によって画素数が減る)。 |
図9-43 baseaddrが読み出しアドレスのベースになる
●ライン数が減ったがライン計算周期は前層と同じ
1ライン(5画素)書きこむ周期は110.592msになります。図9-44のように3ラインぶん繰り返して1画面ぶん終了しますが、この後2ラインぶん休み期間を設けて前層と同期をとります。 |
図9-44 1ライン演算して書き込むようす
●relu.outに出力が書かれている
extras-6層目も出力はテキストファイルに落とされます(図9-45)。3×3画素なので1画面で9行、また出力は256チャネルなのでビット幅は
8bit x 256= 2048bit になります。これをVBAで256個のCSVファイルに分割してPythonの結果と比較します。 |
図9-45 3x3画素なので9行、8ビットx256chで各行2048ビット
●バッチファイルでまとめて比較する
CSVファイルが256個もあるので、前層までと同様にバッチファイルによって比較し、全てのチャネルがピタリ一致することを確認します。 |
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